あなたのベクトル発見コーチ 水田滋

会社にばれるのが怖い?

2020/07/06
 
この記事を書いている人 - WRITER -
あなたのベクトル発見コーチ 水田滋
コーチング、カウンセリング、NLPを駆使して、その人のベクトル(強み&価値観)を発見し、マーケティング理論に基づいて起業・副業に向けた商品化をサポート。その人特有の「ブレーキ」「アクセル」を特定し、「アクション」を継続するメソットBAA理論を元に、数多くのクライアントをサポートしています。 【資格】 ■全米NLP協会協会公認 NLPプラクティショナー ■米国NLP&コーチング研究所公認 NLPプロフェッショナルコーチ

私は会社員時代に副業でコーチをしていました。

そのとき気になったのは、会社に副業していることがばれてしまうことです。

 

割とお堅い会社に勤めていたので、副業は禁止でした。

ですから、ばれないように、顔出しはせず、出来る限りひっそりと活動しようとしていました。

 

そして、副業禁止の会社員の誰しもがぶつかる壁にぶち当たったのです。

会社にどこからばれるかわからないからと顔は出さない、SNSでの発信もばれないように慎重に・・・

 

本来届けたいはずのクライアント候補にも届かなくなってしまうんです。

どこの誰かもわからない人がやっていることに惹かれてやってきてくれる人ってどれくらいいるのでしょうか?

私だったらまず避けるでしょう。

 

 

 

 

そして、本気で起業するつもりならあまり気にしないでやってみよう!と思い、会社員時代から実名でPodcast配信を始め、HPも実名でやっていました。

一応自分で自分の名前を検索してみましたがHPもPodcastも当たり前に出てきました。

ですが結果的に、会社を辞めるまで誰にもばれることなく、辞めることになってから何をやるのか聞かれたくらいです。

 

 

 

会社にばれる最も多いケースは実は自分で話してしまうことだそうです。

信頼できる同僚に飲み会の席でちらっと話してしまった。

同僚も悪気なく、他の同僚にさらっと話したところ、上司の耳に入り、人事の知るところとなり…

そんなケースが最も多いそうです。

確かにネット検索すれば一発で出てきますが、会社の人事や上司が自分の名前で検索したりすることって考えにくいですよね?

 

 

 

だからといって100%でない以上、心配は尽きません。

私が大丈夫ということは何の保証にもならないですからね。

 

 

ですから、もし副業で、会社に知られたくない方は会社にばれないようにする工夫をしてほしいと思います。

名前ばれが恐ければビジネスネームで活動する、SNSはプライベートとビジネスを切り分ける、有料でやっていることは公表しない、そういった工夫によってばれにくくなります。

 

 

 

ここでお伝えしたいことは会社にばれることを恐れるあまり、せっかく手にできる成果や実績を手放してしまうことはもったいないということです。

成果や実績が出せないということはそれだけ起業から遠ざかるということになるのです。

恐れるあまり行動を控えるのではなく、きちんと対策をしてしっかり全力で取り組める環境を作ってみてくださいね!

この記事を書いている人 - WRITER -
あなたのベクトル発見コーチ 水田滋
コーチング、カウンセリング、NLPを駆使して、その人のベクトル(強み&価値観)を発見し、マーケティング理論に基づいて起業・副業に向けた商品化をサポート。その人特有の「ブレーキ」「アクセル」を特定し、「アクション」を継続するメソットBAA理論を元に、数多くのクライアントをサポートしています。 【資格】 ■全米NLP協会協会公認 NLPプラクティショナー ■米国NLP&コーチング研究所公認 NLPプロフェッショナルコーチ

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© get your compass , 2020 All Rights Reserved.