あなたのベクトル発見コーチ 水田滋

コーチングって何?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
あなたのベクトル発見コーチ 水田滋
コーチング、カウンセリング、NLPを駆使して、その人のベクトル(強み&価値観)を発見し、マーケティング理論に基づいて起業・副業に向けた商品化をサポート。その人特有の「ブレーキ」「アクセル」を特定し、「アクション」を継続するメソットBAA理論を元に、数多くのクライアントをサポートしています。 【資格】 ■全米NLP協会協会公認 NLPプラクティショナー ■米国NLP&コーチング研究所公認 NLPプロフェッショナルコーチ

こんにちは。
あなたのベクトル発見コーチの水田滋です。

 

コーチングを生業としていると
ときコーチングとは何か?
と言った問いに出くわします。

 

私のクライアントさんが
コーチングを教わっているうちに
コーチングが何かわからなくなった

 

だから、コーチとして独立したいけど
何をどうしたら良いかわからない、

と仰っていました。

 

 

自分のやっていることは
コーチングなんだろうか?
違うものなんだろうか?

 

そんなことを自問自答した
クライアントさんもいらっしゃいました。

 

 

 

私からしたら
そんなことどうでもよくない?
という感じがします。

 

コーチングをやりたい!
というのは少し違うなと思うんです。

 

コーチングはあくまでも
クライアントさんをサポートする
手段の一つであって、

それを何と呼ぶかなんてことは
どうでも良いんです。

 

 

例えばその呼び名が
カウンセリングであっても
コンサルティングであっても
ティーチングであっても
セラピーであっても
ヒーリングであっても
はたまた占いであっても。

 

 

あなたがやりたいことをやれているなら
何でもいいと思うわけです。

 

 

大事なのは
「あなたがやりたいことは何か?」
です。

 

コーチングが何かわからなくなった
という状態は
私の目には“手段”を目的化
してしまっている状態に映ります。

 

 

そして自分がやりたいことを
見失ってしまっています。

 

私はコーチを名乗っていますが、
今の継続セッションの半分は
コンサルティング的要素が入っています。

 

便宜上コーチを名乗って
いるだけなのです。

 

 

私はクライアントさんが
成果を上げて、
幸せになってくれたら
それでいいんです。

 

そんなクライアントさんに
囲まれて過ごすのが私の夢ですから。

この記事を書いている人 - WRITER -
あなたのベクトル発見コーチ 水田滋
コーチング、カウンセリング、NLPを駆使して、その人のベクトル(強み&価値観)を発見し、マーケティング理論に基づいて起業・副業に向けた商品化をサポート。その人特有の「ブレーキ」「アクセル」を特定し、「アクション」を継続するメソットBAA理論を元に、数多くのクライアントをサポートしています。 【資格】 ■全米NLP協会協会公認 NLPプラクティショナー ■米国NLP&コーチング研究所公認 NLPプロフェッショナルコーチ

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© get your compass , 2020 All Rights Reserved.