あなたのベクトル発見コーチ 水田滋

今こそコーチが必要なとき

 
この記事を書いている人 - WRITER -
あなたのベクトル発見コーチ 水田滋
コーチング、カウンセリング、NLPを駆使して、その人のベクトル(強み&価値観)を発見し、マーケティング理論に基づいて起業・副業に向けた商品化をサポート。その人特有の「ブレーキ」「アクセル」を特定し、「アクション」を継続するメソットBAA理論を元に、数多くのクライアントをサポートしています。 【資格】 ■全米NLP協会協会公認 NLPプラクティショナー ■米国NLP&コーチング研究所公認 NLPプロフェッショナルコーチ

こんにちは。
あなたのベクトル発見コーチの水田滋です。

 

いよいよ今日緊急事態宣言が出されるそうですね。

 

とはいえ、都市封鎖とは違うようです。
各国の都市封鎖は外出によって罰則がある
国もあるとのことですが、
日本は基本的に一般人に対しては要請のみ。

 

医療崩壊が近いという話もありますので
医療機関などの土地や施設の使用に関して
強制力があることの意味の方が大きいかも
しれませんね。

 

 

 

とはいえ私たちにできることは、
自分と周りの身を守ること
そして自分が周りにうつさないことですよね。

 

移動すれば、ウィルスをもらう可能性が上がり、
ウィルスをもらったまま移動すれば
人にうつす可能性が高くなる。

 

外出自粛要請が意味あるものになるかどうかは
私たちの行動次第ということになります。

 

 

 

これ、ある程度効果があると思うのですが、
日本だから意味があるのではないかとも
思ってしまいます。

 

周りへの配慮社会全体の動きに従うこと、
日本人の国民性を表しているように感じます。

 

 

特に社会全体の動きに従うことは
今の社会においては、ときとして

欧米のように個の主張をもっとすべき
というようにネガティブにとらえられる
こともあるように思いますが、

日本の社会秩序を保とうとする国民性
個人的には好きです。

 

 

ですが、それによって日本人の
幸福度が下がっている
部分もあると感じます。

 

人への配慮や社会に従おうとする行動は
上でも書いたように個の主張を抑えること
につながることがあります。

 

本当はこうしたいけれど、
社会全体がこうだから・・・
という考え方をするわけですから。

 

 

そして、それを繰り返すことで
「本当はこうしたいけれど」の部分が
だんだん見えにくくなってくるんです。

 

やりたいことがわからない
という人を私はたくさん見てきましたし、
私自身もそうでした。

 

自分がやりたいと思う気持ちを抑えて
周りに合わせたり従うことが
習慣化されているからです。

 

 

そこに向き合うために、
今こそコーチが必要とされています。

 

 

特に今のような非常事態では、
コーチという職業は不要不急の
存在かもしれません。

 

が、その後の回復していく過程で
人は様々な葛藤に悩まされます。

 

周りでも多くの方が今回のことを契機に
人生について考え始めることでしょう。

 

ぜひ、コーチの力を最大限使ってください。
コーチは周りの人を幸せにできるスキルを
持っているのですから。

この記事を書いている人 - WRITER -
あなたのベクトル発見コーチ 水田滋
コーチング、カウンセリング、NLPを駆使して、その人のベクトル(強み&価値観)を発見し、マーケティング理論に基づいて起業・副業に向けた商品化をサポート。その人特有の「ブレーキ」「アクセル」を特定し、「アクション」を継続するメソットBAA理論を元に、数多くのクライアントをサポートしています。 【資格】 ■全米NLP協会協会公認 NLPプラクティショナー ■米国NLP&コーチング研究所公認 NLPプロフェッショナルコーチ

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© get your compass , 2020 All Rights Reserved.