あなたのベクトル発見コーチ 水田滋

成功パターンを知っていますか?

2020/02/17
 
この記事を書いている人 - WRITER -
あなたのベクトル発見コーチ 水田滋
コーチング、カウンセリング、NLPを駆使して、その人のベクトル(強み&価値観)を発見し、マーケティング理論に基づいて起業・副業に向けた商品化をサポート。その人特有の「ブレーキ」「アクセル」を特定し、「アクション」を継続するメソットBAA理論を元に、数多くのクライアントをサポートしています。 【資格】 ■全米NLP協会協会公認 NLPプラクティショナー ■米国NLP&コーチング研究所公認 NLPプロフェッショナルコーチ

こんにちは。
あなたのベクトル発見コーチの水田滋です。

 

私はクライアントさんにセールス、
つまり継続セッションのご提案の仕方も
お伝えし、習得していただいています。

 

そして、ブログやメルマガでも
セールスについて何度も
お伝えしているので、

読んでいただいている方も
多いのではないかと思います。

 

 

では、実際にお伝えしている内容通り
セールスしているかというと・・・

 

 

 

 

100%ではありません 笑

 

一番大きな理由は、
相手の方の現状や性格、

そして、
私の体験セッションを受けていただく
タイミングによって変わるからです。

 

 

というと
じゃあやり方覚えても意味ないじゃないか!
と思われてしまいそうですが・・・

 

きちんと押さえるべきポイントは押さえつつ
応用していると思ってもらえれば嬉しいです。

 

 

コーチングは基本的にクライアントさんの
お話を聴くことが9割だと思います。

 

セールスでも相手の
お話を聴くことが大原則です。

 

 

ですが、私は体験セッションで
割とよく自分の話をします。

 

私をあまり知らない人に
一方的に自己開示してもらうのは難しいので、
私も自己開示をする

 

雑談などで話しやすい環境を作る

 

等々理由はありますが、

 

本当のところは、
私の成功パターンを生み出すのに
話すことが必要だからです。

 

 

私が目の前のクライアントさんに共感し
そして
私という人に同じように共感してもらえる

これが私にとっての成功パターンです。

 

 

私に限らず、どんなコーチでも
互いに共感できるということは
契約できる可能性を高めますが、

 

それが成功パターンとして
全員に当てはまるわけではないんです。

 

 

扱うテーマやコーチの人柄によっては
共感よりも憧れや尊敬が強い方が良かったり

 

お互いの共感ではなく、
自分に共感してくれることが大切であって

 

クライアントがコーチに共感することは
重要でない場合もあります。

 

 

要は
自分自身の成功パターンを知ること
が大切ということです。

 

もちろん、成功パターンを知るには
成功体験を積むしかないので
実践していくしかないです。

 

 

ですが、
実践して成功しても

成功パターンを知るために
必ずやらなければならないことがあります。

 

ここが今日、本当にお伝えしたい肝の部分です。

 

 

それはどうしてご契約いただけたんだろう?
ということを振り返ることです。

 

うまくいかなかった経験、失敗に関して
反省したり、振り返りをされる方は
多いと思います。

 

ですが、成功したときに
なぜか振り返らない人が多い!

 

そうするといつまでたっても、

なぜかうまくいく・・・
なぜかうまくいかない・・・

を繰り返すことになります。

 

 

成功パターンを早くつかむことで
成約率を高められるのに
もったいなすぎますよね。

 

集客で悩まれる方が多いですが、
実は成約率さえ高めてしまえば
今されている集客手段で十分
収入を増やしていけるんですけどね。

 

 

 

さて、肝心の振り返り、
自分で振り返ってみても
どうしてご契約いただけたか
よくわからない・・・

なんて思った人、
振り返り方を間違えています 笑

 

 

もちろん自分の中で振り返ることは
大切なのでやっていただきたいのですが

 

ご契約いただけた理由を一番知る人が
あなたの目の前にいらっしゃいますよね?

 

 

ご契約いただいたクライアントさんに
どうしてご契約いただけたのか、
契約しようと思ったポイントを
直接確認してください

 

そこにあなたならではの成功パターンが
見えてきますから。

この記事を書いている人 - WRITER -
あなたのベクトル発見コーチ 水田滋
コーチング、カウンセリング、NLPを駆使して、その人のベクトル(強み&価値観)を発見し、マーケティング理論に基づいて起業・副業に向けた商品化をサポート。その人特有の「ブレーキ」「アクセル」を特定し、「アクション」を継続するメソットBAA理論を元に、数多くのクライアントをサポートしています。 【資格】 ■全米NLP協会協会公認 NLPプラクティショナー ■米国NLP&コーチング研究所公認 NLPプロフェッショナルコーチ

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© get your compass , 2020 All Rights Reserved.