あなたのベクトル発見コーチ 水田滋

コーチングの会場はどこが良い?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
あなたのベクトル発見コーチ 水田滋
コーチング、カウンセリング、NLPを駆使して、その人のベクトル(強み&価値観)を発見し、マーケティング理論に基づいて起業・副業に向けた商品化をサポート。その人特有の「ブレーキ」「アクセル」を特定し、「アクション」を継続するメソットBAA理論を元に、数多くのクライアントをサポートしています。 【資格】 ■全米NLP協会協会公認 NLPプラクティショナー ■米国NLP&コーチング研究所公認 NLPプロフェッショナルコーチ

こんにちは。
あなたのベクトル発見コーチの水田滋です。

コーチングに限らず、ビジネスをする上で
大切になってくるのがブランディングです。

 

そして、
対面セッションを行う仕事の
ブランディングの一つに
セッションを行う場所があります。

 

以前、起業塾に通っていた頃、
起業塾の先生はセミナー会場として
割と安めの貸会議室を使われていました。

そういうところは大抵
年季の入った椅子や机だったり
ビル自体が古い雑居ビルだったりします。

そして、トイレが古く、男女兼用であったりと
女性は気にする方も多いような会場でした。
中年男性の私は気になりませんでしたが。

 

その先生のクライアントさんは
男性がメインだったので、
そういう場所で問題ないけれども
ターゲットが変われば
会場を変える必要があると仰っていました。

 

では、あなたのコーチングセッションは
どこで行うべきでしょうか?

それは、あなたのクライアントさん
によって変わります。

 

男性か、女性か、
20代なのか、40代なのか、
会社員なのか、経営者なのか・・・

 

そして、そのクライアントさんに
どう見られることが望ましいのか
ということを考える必要があります。

コーチングのコーチはポジションとしては
クライアントさんから見ると
先生ポジションになります。

ですからある程度、
見栄えも必要かもしれません。

 

街中のスターバックスで行うとしたら
人の出入りも多く、隣との距離も近いです。

もし、私が体験セッションを受けようと思い、
セッション場所としてスターバックスを
指定されたら、それだけで
契約しないかもしれないのです。

 

一方、初めてのセッションで
個室や会議室を指定されたら
ちょっと嫌だなとも感じます。
密室に二人っきりになるわけですから。

 

ですから、私はホテルのラウンジ
隣の席と間隔の空いているカフェ等を
使っています。

 

会社員時代、同じ部署の同僚と
ホテルのラウンジでお茶をする
場面がありました。

私はコーチングセッションで
日頃から使っていましたので、
落ち着いて楽しく過ごしていましたが、

先輩は、一杯千円する飲み物に驚いたり
落ち着かないと言って終始そわそわしていました。

普段自分がいる環境と違って
場違いな感じがするということですね。

 

このコーチはそういう場所が
当たり前の人なんだと思われることも
ブランディングの一つとなるわけです。

 

これはあくまで私の場合です。
繰り返しになりますが、
あなたのクライアントが誰なのか
が大事なのです。

もしあなたが節約コーチで、
クライアントが主婦なのであれば
ホテルのラウンジでやっては
いけないかもしれません。

 

あなたの使っている場所は
あなたのブランディングに
最適な場所になっていますか?
会場の選定も大切にしてくださいね。

この記事を書いている人 - WRITER -
あなたのベクトル発見コーチ 水田滋
コーチング、カウンセリング、NLPを駆使して、その人のベクトル(強み&価値観)を発見し、マーケティング理論に基づいて起業・副業に向けた商品化をサポート。その人特有の「ブレーキ」「アクセル」を特定し、「アクション」を継続するメソットBAA理論を元に、数多くのクライアントをサポートしています。 【資格】 ■全米NLP協会協会公認 NLPプラクティショナー ■米国NLP&コーチング研究所公認 NLPプロフェッショナルコーチ

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© get your compass , 2020 All Rights Reserved.