あなたのベクトル発見コーチ 水田滋

あなたは何の専門家?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
あなたのベクトル発見コーチ 水田滋
コーチング、カウンセリング、NLPを駆使して、その人のベクトル(強み&価値観)を発見し、マーケティング理論に基づいて起業・副業に向けた商品化をサポート。その人特有の「ブレーキ」「アクセル」を特定し、「アクション」を継続するメソットBAA理論を元に、数多くのクライアントをサポートしています。 【資格】 ■全米NLP協会協会公認 NLPプラクティショナー ■米国NLP&コーチング研究所公認 NLPプロフェッショナルコーチ

おはようございます。

あなたのベクトル発見コーチの水田滋です。

私はとあるプロコーチの方にこんな話を聞いたことがあります。

名コーチはテニスの経験がなくとも
テニスのトッププレイヤーをコーチできる。

コーチングの基本である相手の中に答えがある、
ということを表している一つの表現だと思います。

そして私も名コーチであればテニスのトッププレイヤーを
コーチすることは可能だと思っています。

しかし、ここでのポイントは実はトッププレイヤーであるということです。

テニスをやったことがない小学生のコーチをやろうとしたら
テニス経験がなければ必死でテニスの勉強をしなければコーチできません。

なぜなら初心者は自分の中に答えがないので“教える”という行為が発生するのです。

コーチングセッションはティーチングではないのでスポーツコーチとは
少し違って“教える”必要はないかもしれません。

ですが、クライアントを理解し、クライアントから悩みや情報、
心情を引き出すためにもあなたの経験はマストです。

例えば恋愛コーチが恋愛経験ゼロだったらどう思いますか?
クライアントさんが抱える課題や悩みをきちんと理解することが出来るとは思えませんよね?
それどころか、クライアントの心情に共感することすらできないかもしれません。

恋愛コーチであれば、恋愛の専門家、
起業コーチであれば、起業の専門家、
人間関係コーチであれば、人間関係の専門家

として見られるのです。

あなたは何の専門家ですか?
自分の専門を言葉で明確に伝えられますか?

もし今それをぱっと一瞬で伝えられないとしたら、もしかしたらあなたがやっている
コーチングは抽象的で的が絞れていないものになっている可能性があります。

あなたは何の専門家ですか?
ぜひすぐに答えられるように考えてみて下さい。

この記事を書いている人 - WRITER -
あなたのベクトル発見コーチ 水田滋
コーチング、カウンセリング、NLPを駆使して、その人のベクトル(強み&価値観)を発見し、マーケティング理論に基づいて起業・副業に向けた商品化をサポート。その人特有の「ブレーキ」「アクセル」を特定し、「アクション」を継続するメソットBAA理論を元に、数多くのクライアントをサポートしています。 【資格】 ■全米NLP協会協会公認 NLPプラクティショナー ■米国NLP&コーチング研究所公認 NLPプロフェッショナルコーチ

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© get your compass , 2019 All Rights Reserved.