あなたのベクトル発見コーチ 水田滋

お金と価値のバランス

2020/06/18
 
この記事を書いている人 - WRITER -
あなたのベクトル発見コーチ 水田滋
コーチング、カウンセリング、NLPを駆使して、その人のベクトル(強み&価値観)を発見し、マーケティング理論に基づいて起業・副業に向けた商品化をサポート。その人特有の「ブレーキ」「アクセル」を特定し、「アクション」を継続するメソットBAA理論を元に、数多くのクライアントをサポートしています。 【資格】 ■全米NLP協会協会公認 NLPプラクティショナー ■米国NLP&コーチング研究所公認 NLPプロフェッショナルコーチ

私は現在の仕事を始めるまで、様々なことに取り組んでは失敗してきました。

今日はその一つ、アウトドアビジネスに挑戦しようとしたときの話をしたいと思います。

 

私は元々アウトドアが好きで、趣味で登山やキャンプをしていました。

とはいっても登山は初級レベルで、一般的な登山ルートを辿るだけです。

宿泊も山小屋で、テントも持っていません。

体力もあまりなく、高い山に登るとほぼ毎回高山病にかかります。

キャンプに関しても大抵はキャンプサイトで友人もしくは借りたテントに泊まる程度。

趣味としてはそれで十分楽しんでいますし満足しています。

 

 

 

しかし、それをビジネスにしようとすると同じようにはいきません。

私はビジネスにするにあたって、まずは、アウトドア好きを集め、飲み会などの交流イベントを開き、そこで知り合っ方々を誘って、登山のイベント等を開催しました。

 

まだ試行錯誤中でしたので、費用は実費を割り勘する完全な趣味の範囲内でのスタートでした。

そして何度かイベントをやっていくうちに、ビジネス化することの難しさを感じるようになりました。

それはお金と提供する価値のバランスが取れないということです。

 

登山にしろ、キャンプにしろ、実費以上の会費を頂かなければビジネスになりません。

それも生活できるほどの収入となると、かなりの金額を上乗せしなければなりません。

 

ですが、その金額に見合うだけの価値の提供をすることが、とても難しく感じたのです。

アウトドアに関して言えば、山岳ガイドさんのような専門家には全くかないませんし、趣味のレベルでも私より詳しい人はいくらでもいます。

専門的な知識やスキル、経験を持たない私は上乗せする価値の提供が出来なかったのです。

 

 

 

しかし、ここでのポイントは、実際に価値提供ができるかどうかではないという点です。

価値提供できないからやめたんじゃないの?と思われた方、いらっしゃいますよね?

ですが、実際には私が開催したイベントにすごく満足されて、お金をもっと支払うと言ってくれた人も何人もいらっしゃいました。

 

つまり、企画、主催する時点で価値を生み出しているのです。

だから、それで+αの金額を請求できるのであれば請求すれば良いのです。

それで納得する方が買ってくれるのですから。

 

 

この問題の本質的なポイントは別のところにあります。

それは、私自身の心の問題です。

私は自分自身のアウトドアのスキルや経験、提供できる価値がビジネス化したときに頂くお金に見合わないと思ったんです。

つまり、お金と提供する価値のバランスが取れていないのは、私の心の中なのです。

 

 

実はこれ、とても重要なことです。

自分の心の中でバランスが取れていない金額というのは、ストレスを生み出します。

私はストレスを抱えて、大好きなアウトドアを嫌いになりたくなかったので、アウトドアは趣味で満喫することにしました。

 

 

 

これはコーチングでも同じです。

あなたは自分が提供する価値に見合った金額を頂いていますか?

お金をいただくことにハードルがある人にとってはこの問題はずっとついて回ります。

ここをクリアできなければ、いつまでたっても収入が上がらない、そんなことになりかねません。

そのためにはあなた自身があなたのコーチングの価値をしっかりと認めることが大切ですよ!

この記事を書いている人 - WRITER -
あなたのベクトル発見コーチ 水田滋
コーチング、カウンセリング、NLPを駆使して、その人のベクトル(強み&価値観)を発見し、マーケティング理論に基づいて起業・副業に向けた商品化をサポート。その人特有の「ブレーキ」「アクセル」を特定し、「アクション」を継続するメソットBAA理論を元に、数多くのクライアントをサポートしています。 【資格】 ■全米NLP協会協会公認 NLPプラクティショナー ■米国NLP&コーチング研究所公認 NLPプロフェッショナルコーチ

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© get your compass , 2020 All Rights Reserved.