あなたのベクトル発見コーチ 水田滋

習慣化のコツ

2020/05/04
 
この記事を書いている人 - WRITER -
あなたのベクトル発見コーチ 水田滋
コーチング、カウンセリング、NLPを駆使して、その人のベクトル(強み&価値観)を発見し、マーケティング理論に基づいて起業・副業に向けた商品化をサポート。その人特有の「ブレーキ」「アクセル」を特定し、「アクション」を継続するメソットBAA理論を元に、数多くのクライアントをサポートしています。 【資格】 ■全米NLP協会協会公認 NLPプラクティショナー ■米国NLP&コーチング研究所公認 NLPプロフェッショナルコーチ

こんにちは。
あなたのベクトル発見コーチの水田滋です。

 

 

緊急事態宣言から約1か月、みなさんはどのようにお過ごしですか?

ゴールデンウィークがSTAY HOME週間に名前を変え、高速道路も新幹線もガラガラ、自宅で過ごす日々が続きますね。

 

 

 

生活が変わると今まで習慣化していたことが崩れてしまっている人もいるかと思います。

たとえば毎日電車の中でやっていたことは、家で時間があるにもかかわらずできなくなってしまったり、していませんか?

 

私自身、ブログやメルマガの更新頻度が著しく低下してしまいました。

 

 

 

習慣というのは一度崩れると元には戻しづらいのです。

ですが、習慣にはものすごい力があります。

 

 

コーチングに限らず、毎日コツコツと積み上げることは成果を手にする最も有効な手段です。

今、家に閉じこもっているときだからこそ、改めて習慣化したいことを習慣化してみませんか?

 

 

 

そこで、習慣を作るコツをお伝えしますね。

以前、私は読書を習慣化しようと取り組んだことがあります。

 

元々本を読むのが好きなわけではなく、読むのはビジネス本や興味のあった心理学、脳科学の本などでした。

それこそ習慣化の本もあります。

 

 

 

習慣化しようと決めた私は1日20ページ読もうと定めました。

20ページというと読書家からすると少なすぎる量ですが、本を読む習慣がない人からするとなかなかハードルが高いページ数なのです。

結果は何度繰り返しても3日程度で諦めてしまっていました。

 

 

 

ではここで問題です。

私が20ページ読めなかった日は大体何ページくらい読んでいたと思いますか?

 

 

答えは…

 

 

 

 

0ページです。

そうです、本を手に取ることすらしてないのです。

 

 

わかりますか?

習慣の一番のハードルはその習慣に毎日取りかかるかどうかです。

逆に一度本を手に取って開いた日は20ページ読むこと自体はそれほど苦ではありません。

 

 

 

ブログやメルマガの記事にしても、書き始めると大抵の場合、書きたいことが浮かんできて数記事書くことが多いのですが、この自宅にこもりっきりの生活になって書き始めるのがどうしてもできない日が続いてしまったのです。

 

 

 

さて、読書を習慣化したかった私は1日20ページの目標を変えることにしました。

ハードルを下げられるだけ下げて1日1文読むにしたのです。

 

1日1文読むと1冊読み終えるのに一体何日かかるでしょうか?

途方もなく思えますよね?

ですが、実際には1週間かからずに読み終えることができるようになりました。

 

 

 

先ほど言った通り、一度読み始めると1文で終わらせることなく、1文読めば少なくとも数ページは読みます。

 

約200ページの本を大体5日程度で読んでいたことを考えると平均40ページは呼んでいたと思います。

 

この習慣化は成功し、机に積みあがっていた読みたい本が次々と減っていきました。

体調が悪かったり、気分が乗らない日があっても手に取って1文だけ読んで終わりにすることは可能です。

本当にそうした日もありました。

 

ですが、習慣として続いているので、一文だけ読んだ次の日に40ページ読むこともできるようになりました。

 

 

 

一度途切れると続かない、だからこそ毎日取りかかりやすい仕組みを作ってください。

家にいる間にある程度定着させ、外に出ても実行可能な習慣を身につければ、この期間に一つ自分を成長させることができます。

 

 

コーチングやビジネスに関することでも良いですし、そうでなくても良いです。

習慣が身につくと自分の自信にもなりますので、ぜひ取り組んでみてください!

この記事を書いている人 - WRITER -
あなたのベクトル発見コーチ 水田滋
コーチング、カウンセリング、NLPを駆使して、その人のベクトル(強み&価値観)を発見し、マーケティング理論に基づいて起業・副業に向けた商品化をサポート。その人特有の「ブレーキ」「アクセル」を特定し、「アクション」を継続するメソットBAA理論を元に、数多くのクライアントをサポートしています。 【資格】 ■全米NLP協会協会公認 NLPプラクティショナー ■米国NLP&コーチング研究所公認 NLPプロフェッショナルコーチ

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© get your compass , 2020 All Rights Reserved.